下館市立図書館 画像

DjVu化された画像をブラウザから閲覧するにはDjVuブラウザプラグインが必要です。
プラグインは無料でダウンロードできます。

No. 資料名 画像
種類
画像
種類
内容紹介
1 俳諧 桃櫻(ももざくら)/夜半亭宋阿 上巻 DjVu画像 JPEG画像 和装本.上巻40頁・下巻45頁.元文四年(1739)作成.与謝蕪村が、20代前半に宋阿の下にいたことが分かる資料である。 (その頃の蕪村は、宰鳥と号しており、その号による俳句が見受けられる)
27歳の時、師・宋阿が没すると、東北一周の旅をし、それを終えた蕪村は、下館・結城に約10年間滞在した。 俳諧とともに有名な画人蕪村の一面はここで磨かれたと思われる。(今も「追羽子図」などの習作が多数、地元に残されている)
2 俳諧 桃櫻(ももざくら)/夜半亭宋阿 下巻 DjVu画像 JPEG画像


DjVu(デジャヴ)

この画像ではDjVuという画像形式を使用しています。DjVuは米国AT&T研究所で 開発され
た次世代型ドキュメント・画像配信フォーマットです。イメージ部分と文字部分を 分離して、それぞれ
に適した方式を用いて圧縮をかけ、それぞれのレイヤを重ねて1つのイメージを構成 しています。
そのためJPEGやPDFなどの画像形式に比べ大幅に軽量化され、画像を拡大しても 画像の周囲に
ブロックノイズがあまり生じません。またHTMLなどとの連携が可能なので文字や 画像の可読性を
損なうことなく高圧縮された軽いデータを扱えるのでWebでの画像配信に適しています。


戻る

茨城大学図書館トップページ